飛び火

Cry Baby

娘が4ヵ月の時に「飛び火」なりました。

しかも顔…(*'ε°)泣

飛び火とは、正式には伝染性膿痂疹と言います。

読んで字のごとく、膿や水泡を触った手で身体を触ると、あちこちに伝染します。

 

 

私は、娘が飛び火とは知らず、少し肌が荒れているから保湿クリームでも塗っておこうかと、あまり気にもせずに、「赤ちゃんのお肌のターンオーバーは5日だからすぐに治るわ〜」と思っていました。

 

なので1ヶ月放置しました。←おい! w

 

その時の写真を貼り付けたいのに貼れない…

とにかく膿が出て枕に黄色い汁がつき、顔にはホコリがついてガビガビになってました。

 

小児科を受診して、お医者さんから

感染症ですね。患部を洗剤でよく洗って、お薬を塗ってください」と言われました。

看護師さんからも、「跡は残らないから大丈夫だよ」とのこと。

 

お医者さんに言われたように、フシジンレオ軟膏とリドメックス軟膏をたっぷり塗り塗り。

 

膿がかさぶたになって剥がれ、3日でほぼ治りました。

 

やったー!!と思って薬をやめたのですが、治りかけたからといって薬を止めると、しばらくするとまた膿が出てきてしまいました。

 

治りかけのかさぶたが痒いように、飛び火も同じように痒いのか、夜中に掻きむしってしまい、その手で頭を掻いたのか、頭皮にもちらほら飛び火と同じような症状がでました。

 

何回も何回も再発を繰り返し、7ヶ月になった今でも再発しています…(白目)

 

何で治らないの???

お医者さんに相談しても、「もう治ってるね」と言われたのですが、この感染症はかなり手強いので、治りかけが重要です!

 

抗生物質だからあまり塗りたくない精神が邪魔をして、娘には3ヶ月もズルズルと飛び火で煩わしい思いをさせてしまっています。

 

どうしても対症療法の西洋医学があまり好きではなくて、根本から改善していく東洋医学の方が好きなので、自然治癒力を高めたいとか思っちゃう。

 

母の変なこだわりはもう置いといて、ちゃっちゃと直して夜をぐっすり眠らせてあげよう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。