赤ちゃんの便秘

Baby

 

三女です。

 

私は、現在6ヶ月の女の子の育児をしています。

 

先日、娘が便秘になった時の体験談です。

 

離乳食が始まって1ヶ月が過ぎて2回食になってきた頃でした。

1日に数回「うーん…」といきむのですが、痛いのか諦めてしまいます。

2〜3日したら出るだろうと思いましたが、4日経っても5日経っても排便される気配がありません。

 

便秘中の体調変化は、

  1. いつもよりおならが臭う
  2. ミルクを飲む量が減った
  3. 吐き戻しが増えた
  4. 笑う回数やアー、ウーと話す回数が減った
  5. 機嫌が悪い時間が増えた
  6. 離乳食や絵本読みの途中にジタバタするようになった

 

育児のネット情報で、離乳食が始まると腸の機能の未発達であったり、うまく腹圧をコントロール出来ないので3〜5日は排便がなくなることはあり得るとのことでしたが、6日目になり、ついに綿棒浣腸することにしました。

 

最初は、大人用の綿棒の先にオリーブオイルをつけて挿入しました。両足を上げたまま誰かに支えてもらっているとやりやすかったです。

しかし、案の定、激しく泣きました😭

 

7日目、日曜日でかかりつけの小児科がお休みということもあり、今度は綿棒の先にワセリンを塗って挿入しました。

入れた感覚としてはオリーブオイルでもワセリンでも変化がないように感じましたが、娘はワセリンの方が震えながら激しく泣きました😭😭

 

肛門付近で優しく円を描くように動かしましたが、泣きすぎてすぐに抜きました。

挿入が浅かったのか、綿棒の先に便がつく事もありませんでした。

 

8日目、ついに朝一で小児科に行きました。

先生の触診で下腹部をグイグイ押され、硬さはなかったのであまりひどい便秘ではなかったものの、さすがに8日も経ってくると中の便がどんどん硬くなるらしく、坐薬を処方されました。

 

 

三女、人生初の坐薬を見ました。

「でか!!綿棒でもギャン泣きなのに、こんなに大きなものが入るのか??可哀想すぎる😭」(心の声)

 

 

育児日記初の投稿が下の話で申し訳ありませんが、長くなりそうなので明日は坐薬の体験談をお話しします。w

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。