2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び火

娘が4ヵ月の時に「飛び火」なりました。 しかも顔…(*'ε°)泣 飛び火とは、正式には伝染性膿痂疹と言います。 読んで字のごとく、膿や水泡を触った手で身体を触ると、あちこちに伝染します。 私は、娘が飛び火とは知らず、少し肌が荒れているから保湿クリーム…

6ヶ月の赤ちゃんに坐薬…

前回は便秘のお話をしましたが、今日は坐薬のお話で下の話が続きます。w 調剤薬局のに方は、「普通に私たちと同じように入れていただいて構いません」と言われましたが、三女は坐薬を見たのはその日が初めてです。(=快便です w) 大人でも嫌な坐薬なのに、…

赤ちゃんの便秘

三女です。 私は、現在6ヶ月の女の子の育児をしています。 先日、娘が便秘になった時の体験談です。 離乳食が始まって1ヶ月が過ぎて2回食になってきた頃でした。 1日に数回「うーん…」といきむのですが、痛いのか諦めてしまいます。 2〜3日したら出るだろ…

三姉妹あるある〜Part2〜

我が家の三姉妹あるあるです。 長女は、妹ができたその日から、自分のことを二人のお母さんだと思っている 長女ちゃんがそう思っていたとはつい最近まで知らなかったけど、三女は「親に育ててもらったというより、姉に育ててもらった感覚」が強かったので驚…

三姉妹あるある〜Part1〜

我が家の三姉妹あるあるです。 お菓子を三等分にするのが大変 二等分なら子ども同士でも分けやすいのですが、一つのお菓子を三等分にするのが本当に難しくて、いつもどれが大きいかを議論します。(←特に次女) そこで、小さいながらに食べ物をシェアすると…

自粛生活でギックリ首??

こんにちは。OTの三女です。 何のことだか分からない方は、5月15日のブログをご覧くださいw 職業柄、姿勢が悪い人や、歩き方が変わっている人の観察をしてしまいます。 つい1週間前、リモートワークでずーっとパソコンと携帯を見ている旦那さんを観察し…

ノコギリが治療になる?作業療法士の仕事

こんにちは。三女です。 実は私、作業療法士です。 年齢は非公開です。w 作業療法士は、略して「OT」といいます。 何の略かというと。。。 O:お役に T:立ちます ごめんなさい、冗談です。ww でも、お役に立てるOTでいたいと常に思っています! 本当は O:O…

思いは言葉に

はてなブログ開設時、冒頭にこんな言葉が書いてあります。 「思いは言葉に」 すごくいい言葉! 激しく同意!!(←高校時代に流行ったw) 言葉にしたい思いはたくさんあるけれどやっぱり1番は 感謝の気持ち❤️ 感謝の気持ちは、普段お世話になっている人や、…

三姉妹の話

こんにちは。 三姉妹の末っ子です。 私たちは今でこそ仲良し三姉妹ですが、小さい頃はケンカばっかりで、とても仲良しとは言えませんでした。 なぜここまで仲良くなれたのでしょうか? 分かりません。w そしてそんなに勿体ぶることではない。ww たぶんケンカ…