自粛生活でギックリ首??

こんにちは。OTの三女です。

 

何のことだか分からない方は、5月15日のブログをご覧ください👀w

 

 

 

職業柄、姿勢が悪い人や、歩き方が変わっている人の観察をしてしまいます。

 

つい1週間前、リモートワークでずーっとパソコンと携帯を見ている旦那さんを観察して思いました。

 

「めっちゃ骨盤後傾して腹筋ゼロの座り方やな。首が前に出て、ずっと同じ姿勢やし。姿勢悪くなりそう。」

 

 

これは、私の心の声です。w

 

案の定、ギックリ首になりました😱

 

ギックリ首かどうかは不明ですが…w

めっちゃ痛がって、首が横にも縦にも動きません。

 

 

こうして、三女のリハビリが始まるのです。

ギックリ首のリハは未経験ですが。

 

私はいつも全身を触って評価します。

筋肉は頭の先から足の先までつながっています。

首の問題は首を治療すれば治るとは限りません。

骨盤の歪みから影響を受けていたり、足関節の硬さが影響していることもあるのです。

 

残念ながら、即完治!というにはいきませんでしたが、旦那さんの場合はどうやら慢性的な胸椎の硬さが影響していたと考えられます。

 

治療後、徐々に首は動かせるようになっていますが、定期的なリハビリ、自主トレ、姿勢のクセを見直すなど、生活習慣を変える意識が必要です。

姿勢のクセは自分では気がつきにくいので、気がつくと私がネチネチ言ってます。w

 

現在は、長女ちゃんから送ってもらったバランスボールでポヨンポヨンしながら、少しずつ股関節や体幹をストレッチしたり、筋トレをしています。

 

みなさんも、リモートワークになったり、stay at home でソファーに座りながら動画や映画を見たり、ネットサーフィンする時間が増えていることと思います。

 

ギックリ首にならないように、日頃からストレッチや適度な運動を心がけて、身体を大事にしてください😭✨

 

 

長女ちゃんが何者なのかは、またいつかご紹介できる日までお楽しみに🎀

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日も、みなさんが笑顔でありますように。